2014年09月23日

土曜日の資格試験も終わったので、釣りに行ってきました。
釣行は9月22日 21:25~23:25の約2時間です

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

まぁ、釣果はタイトルの通りナマズ0匹、外道のブラックバス1匹でした。
ルアーはキャタピー。

1バイト目:「チュボ」という小さなバイトのみ。追い食いもなし
2バイト目:「バシャ」という威勢のいいバイト。何か乗ったと思ったら外道のブラックバス。しかも小さい。キャタピーの3~4倍の大きさしかなかったです。
魚の大きさ、口の傷などから、もしかしたらこの前釣ったブラックバスと同じブラックバスではないかと思いました。
IMG_1581


3、4バイト目:「バシュッ」というまぁまぁ大きなバイトで追い食いが1回あり、ルアーが水面に引き込まれるが竿に重みは乗らず、フッキングはすっぽ抜け(泣)
5、6、7バイト目:「ジュボ」と音は小さいが元気なバイト。乗らないので、同じ場所に3回ルアーを投げると3回とも同じ場所でバイト。が、ルアーは水面に出たまま。ナマズさん捕食下手くそすぎだろ、、、、、、

しかし、ブラックバスは乗りやすいですね。
ブラックバス釣りの方が簡単なんじゃないかと思えてきました。

ちなみに今回は初めてヘッドライトを投入しました。
バスのランディング時や、ラインチェックの時に非常に役立ちました。
目をこらせば街灯の明かりだけでなんとかなりますが、疲れるし時間もかかります。
ヘッドライトは夜間のサイクリングなどにも役立ちそうです。
防災用などにもいいかもしれないと思いました。



2014年09月18日

土曜日の資格試験の勉強をしたりで、なかなか釣りに行けない大ナマです。
ブログネタがなくなってきたので、私の使っているリールの紹介でも。

私の使っているリールは
「Shimano スコーピオン XT 1500」
です。
2009年モデルの型落ちを、つい3か月ほど前に格安で買いました。
楽天でポイントを使ってジャスト1万円ぐらいで手に入れました。
最近のベイトリールはデジタルコントロールブレーキとかすごい機能が出ているらしいですが
私のメインフィールドではそんな遠投機能はまったく必要ないので、とりあえず安く手に入れれるもので満足しています。
安いので満足しているかといって、バスワンやバスライズを使うのは嫌です。
やはり釣り人は道具にうるさいのでした。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村



2014年09月13日

こんばんは。
ブログタイトルを
「トップでナマズ釣り」から「とにかくナマズ釣り」に変更しようかどうか迷っている大ナマです。

本日はトップではなく、テキサスリグのワームを使っていつもの水路て釣りをしました。
時間は17時半〜19時。
今回ワームを使った理由は2つ
・フォールさせてだいたいの水深を知りたかった
・底の状態を知りたかった

フォールさせた結果、水深は深いところでも2m未満
浅いところだと50cm未満といったところでしょうか。
今日は底の状態を探るためかなり遅い釣りになりましたが釣りを始めて10分足らずで最初のバイトが!
釣ってみると外道のブラックバスでした。
サイズは20cmぐらいの子バスでした。
外道なので写真は撮っていません。
というか、水路にブラックバスがいることにびっくりしました。
その後、スーパーシャローまでナマズがワームを追って来たところが見えたので、誘いを入れるとナマズもバイト!
ナマズがワームをくわえたことを確認して
「ビシッ」
とフッキング!
結果はすっぽ抜け。
どうもナマズに嫌われる運命の元に生まれたようですὊ6