2014年08月21日

ブログ主の大ナマです。

今年の土用の丑の日(7月29日)前後では、
ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定
というニュースが話題になったかと思います。
私はウナギは好きな方ですが、絶滅危惧種を金を出してまで積極的に食べたいとは思いませんので、
今後、ニホンウナギが絶滅危惧種の指定解除になるまでウナギは食べないでおこうと思いました。
(ウナギ釣りはしてみたいですけど)

↓ナマズと関係ないじゃんと思った人はクリック
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

さてこれから先、絶滅危惧種の指定を受けたニホンウナギに対して、ニホンウナギの輸出入制限や、
養殖量制限が、もしも行われた場合、食材としてのウナギが今までどおり供給されなくなります。
こういう事態になるとウナギ好きの人は困りますし、ウナギ屋も商売あがったりで困ります。
ということで、ウナギ好きの人たちのため、またウナギ屋の店主・従業員のために、
ウナギの代替となる食材を探す必要があります。
ウナギと似た食材で知られているのはアナゴでしょうが、アナゴも代替とするには高いですね。
もうちょっと安価な食材があれば個人的に嬉しいです。

ウナギに替わる安価な食材は無いものかというところで出てくるのが、
我らが愛するナマズ(マナマズ)
日経新聞のサイトにも
絶滅寸前ウナギに代わるのは、ナマズのかば焼き
というタイトルで特集記事が書かれているではありませんか。
日陰者のナマズがウナギの代替品として注目を集める日は来るのか?
ナマズ関連ニュースに注目していきたいと思います。

ちなみに食材としてのナマズを検索してみると、、何とAmazonで販売していました!!!!
興味のある方はどうぞ。
私は妻に反対されそうなので、迂闊に買うことはできません。



こっちのナマズ関連飲料を買って、飲んで、ナマズに思いを馳せるのも良いかもしれません。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字