2014年08月29日

前回のブログ記事である、ナマズクイズの回答です。

Q1
ナマズはひげでも味覚を感じることができる
○か×か?

A1

ナマズはひげで味覚を感じることが出来る!

Q2
ナマズは皮膚(体表面)でも味覚を感じることができる
○か×か?

A2

なんと、ナマズは体表面でも味覚を感じています!

これらの情報を知っていると、ナマズ釣りに有効活用できそうですね。
ワームならば、味や匂いの強いものを選べばナマズを誘い出すことが出来るようになるかもしれません。
トップウォータープラグであっても、ワームオイルなどの匂いのするものをを浸み込ませたりするなどのチューンを行えば、プラグへの食いつきが良くなるかもしれませんね。


バス釣りで下のワームオイルを使ったことがあります。
このオイルをつけると、バスが強くワームをくわえて離さないので、シビアな状況でもフッキング率が格段に上がった記憶があります。
ナマズはフッキング率が低いので、このオイルも効果があるかどうか試してみたいと思います。
トップウォータープラグへ試すのは初めての経験ですが、、、
匂いは強烈すぎるので取扱い注意です!!!!


↓トップウォータープラグにワームオイルとか邪道じゃね?、と思った人はクリック
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字