2014年11月09日

鯰人3のDVDを購入し、一通り鑑賞したのでその感想を書こうと思います。
まずは鯰人3の基本的情報です。

・釣りをしている時間は全て日中
・フィールドは関東1、関東2、東海1の計3フィールドにおける釣行
・季節は春と秋の2シーズン
・釣行シーンは全78分と充実
・谷中さんのインタビュー映像あり(今後のタックル開発等について 約19分)

視聴後の全体的な感想としては
良かった点
・日中のナマズ釣りにおいて、攻めるポイントが分かりやすかった
・日中の撮影なのでバイトシーンは基本的に全て見えるので単純に動画として面白い

悪かった点
・カメラマンがルアーを追い切れていないシーンが2~3シーンあった(気になるほどあったわけではないです)
・谷中さんが使っているルアーがすべてチューン後のルアー。チューン無しのスミス製品の実力を知りたい人も多いと思うのでチューン無しルアーの出番も作ってほしかった。
・ちょっと画質が荒い(2160円という価格でマイナーなナマズ釣りDVDを作るのでそこは致し方ないかと思われます)

具体的に今後の釣りに役に立つなと思った谷中さんのテクニックやアドバイスは以下の通りです。
・オーバーハングなどの水上の変化は鯰にとってあまり魅力的ではない。(鯰は底近くにいるため)
・水中の変化が重要。トップでの釣りと言えども、水中の変化を知るため偏光グラスは結構役に立つ。
・キャタピーをカバーの中に投げてもダブルフックのおかげで、思った以上にカバーをすり抜ける。キャタピーでのカバー攻めという新しいテクニックを知ることが出来た。

価格は税込2160円ということでナマズ釣りファンであれば買って損はないDVDだと思いました。
Youtubeでダイジェストが見れます。


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村




トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字