2014年11月15日

折れたロッドに替わる新しいロッドを購入しました!
ダイワ AIREDGE 732MHB

7フィート3インチの結構なロングロッドです。
購入に際しては、鯰人ロッドのロングモデルである鯰人 NAZ-T74M テレスコピック仕様の購入も考えましたが、以下の理由から却下しました。

・高い
・専用ロッドでは釣りの幅が狭まりそう

まぁ、一番の理由は「高い」に尽きます。
乳児が居り、今からお金がかかる私の家庭に専用ロッドに4万円近く出す(心の)余裕はありません。
いや、お金の余裕はある程度あるんですよ!
でも専用ロッドに4万円ってちょっと高いなって、、、
もちろん専用ロッドと謳ってはいても、バス釣りとかほかの釣りにも使えるんでしょうけど。

また、20年近く前の愛用ロッドに比べれば最近のロッドの中級クラス(今回買ったエアエッジ)で十分機能の進化は感じ取れると思います。
使い心地などはまたインプレしたいと思います。

ちなみにお店でand買って帰って握ってみたインプレは以下

良い点
・癖のないレギュラーアクションで何にでも使えそう
・リールシートが気持ち細めで握りやすい(前のロッドに比べて)

悪い点
・エンド側のコルクグリップが細いため、キャスト時にきちんと握れなさそう
・リールシートがちょっと安っぽい

いずれの点も以前の古いロッドとの比較でそう感じただけなので、インプレになっていないかもしれませんが、、、
使用感をインプレしようにも、これから鯰釣りには厳しい季節。
インプレは来年までおあずけかもしれません。



↓お金無いなりに楽しむのも釣りの楽しみの一つだよ、と思った人はクリック
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヤッサン   2014年11月18日 00:11
こんにちは。

ニューロッド購入おめでとうございます。
やはり新しいロッドは気持ち的にいいですよ。
私も今年1本折りました。買ったばかりのを根元から。。。
その時に鯰人も考えましたがプリントっぽい竹竿柄とガイドが直ぐに錆びそうな気がして止めました。
正直、高いと感じましたね。
ニューロッドのインプレを期待しています。
2. Posted by 大ナマ   2014年11月19日 17:52
> ヤッサンさん
> ニューロッド購入おめでとうございます。
> やはり新しいロッドは気持ち的にいいですよ。
ありがとうございますを
ニューロッドは気持ちいいですけど、まだ手に馴染んでないですね。
これからどんどん使っていきたいと思います。

> 私も今年1本折りました。買ったばかりのを根元から。。。
> その時に鯰人も考えましたがプリントっぽい竹竿柄とガイドが直ぐに錆びそうな気がして止めました。

今年はロッド折ったって情報をツイッターやブログで良く見ます。
鯰人はガイドの質はあまり良くないんですかね?
そこまで見てませんでした。
ダイワのロッド買うときも
「ブレイゾンでもいいか」
ぐらいに思ってましたwww

> 正直、高いと感じましたね。
マイナージャンルのロッドで、大量生産出来ない分仕方ないとは思いますが高いですよね。
趣味として持つ、には良いですが、「1本で何でも」って考えてる私にはちょっともったいないので購入は見送りました。

> ニューロッドのインプレを期待しています。
ニューロッドのインプレは、暖かくなってからになりそうです!笑

コメントする

名前
 
  絵文字