2015年06月03日

個人的な備忘録です。

5月31日以前ボウズを食らった水路へ。
田んぼの水入れのせいか、水位は上昇。
冠水植物も生い茂っている。
IMG_20150531_183247
まずはセオリー通り冠水植物の上をフロッグで攻める。
・・・・・・・・・・・ノーバイト

冠水植物のエリアを攻めきった後、比較的オープンなエリアに出た。
水深が1メートル以上ありそう(というかある)なので、スピナーベイトを投げて底に生えている藻の上を通す。
諦めかけていたころにバイト。
元気な40cm足らずのナマズでした!
IMG_20150531_185109


↓クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

スピナーベイとは以前紹介したこれ↓
私はシングルコロラドが大のお気に入りです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヤッサン   2015年06月04日 00:25
コンバンワ。

なんか、ライギョもいそうなフィールドですね。
スピナーベイト効果ありますね。
2. Posted by カリマ   2015年06月04日 11:23
5 高槻のどのあたりですか!バスはいますか?
3. Posted by 大ナマ   2015年06月04日 12:15
>ヤッサンさん
コメントありがとうございます!
スピナーベイトは自分で引く深さを調節できるので楽しいですね。
雷魚もいると、散歩中のじいさんやおじさんから聞いたことはありますが、見たことはありません。
雷魚釣れたら楽しいでしょうね。
あまり釣ったことないので、扱いに困るでしょうけど(笑)
4. Posted by 大ナマ   2015年06月04日 12:20
>カリマさん
コメントありがとうございます!
写真の場所は高槻の下田部あたりですね。
大冠〜下田部までは水路で繋がっているので、その間ならだいたいナマズはいると思いますよ!
バスはいるみたいですが、まだ2匹の小バスしか釣ったことがありません。
もしよろしければ情報交換したいと思います!
5. Posted by 地元民   2015年09月28日 13:11
ネットに載せるとバス鯰雷魚どれもヨソから来て駐車問題とか田畑に入る等々質の悪い釣り人も来るから止めてくれ!!
フェンスされ入れなくなったり駐車出来なくなり困るのは地元の釣り人やで!!
一人の浅はかな考えでそうなった沢山の場所を見てきた。
やはり場所を特定出来る記事や写真は自粛すべきではないか?
6. Posted by 大ナマ   2015年09月29日 06:57
>地元民さん
コメントありがとうございます。
フィールドが分かるような画像、記事については私も公開すべきかどうか考えましたが以下の理由により後悔しています。

・ナマズというマイナーな対象魚であること
・フィールドの魚影が薄くアクセスも悪いのでわざわざ足を運びに来る人がおりそうにないこと
・釣具店のネット上の釣果情報でもフィールド情報はある程度公開されていること
・画像には詳細な位置情報が記録されていないので、特定は地元民以外は困難なこと

最も、今後は気を付けたいと思います。
「高槻 ナマズ」という検索ワードをGoogleに入力すると、私のブログが2番目に表示されます。
この結果を考えると、こんな弱小ブログでもある程度の影響力があるかもしれませんので、今後はフィールドが分かるような記事は控えます。
特に釣り場の近隣住民の方に迷惑がかかるような写真は控えようと思います。
7. Posted by 地元民   2015年09月29日 08:51
コメ返答感謝します。
地元しかわからないであろう、それは違います、開拓心の強い人間は地域中探し回り画像と照らし合わせ仲間を連れてきます!!
それが現在のネットの怖い所ですわ、何せクチコミより不特定多数が見れる訳やしね、その辺り考えて画像修正やわかる書き方の修正をお願いしたい。
8. Posted by 雷魚マン   2015年09月29日 20:12
初めまして
地元民さんの意見と同じですがポイントがマイナーな場所でも雷魚マンの執念をあまり舐めない方がいいですよ笑

草の生え方や種類、わずかな手がかり、ネットでその地域に住んでる釣りをしない人に昆虫探しでー写真家なんでー水質の調査でーような感じで特定する、地元民の人に魚いますか?と聴き込む、
ロッドの積んである車を尾行する

これぐらいの事を雷魚マンは平然と行えます。

魚がいなくなってからでは遅いと思いますよ
私も雷魚マンなのでよくわかります。
9. Posted by 地元民   2015年09月30日 07:15
雷魚マンさん
私も実は雷魚マンですが鯰もやりますほんまそうなんです、あとはゾロゾロやって来るんですよ。ネットに出したら最後なんすよ、直ちに画像と高槻っての削除願います!
今日も地元年輩バサーとこのblogの話してましたが止めてくれ迷惑やと言っておられました。

もう一度言っておきます、公開した画像の放置は急速に広がります直ちに画像および高槻の文字を削除するか仕切り直しで一新するかお願いします。
無論近所で見付けたら直接言うつもりですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字