2015年08月08日

久しぶりに金曜、土曜の両日、2時間ほど釣りに行ったので備忘録的にブログ更新
なんと2ヶ月半ほどブログを放置してました。

8月7日(金)
22時過ぎから出発
ルアーはキャタピーJrのみをロッドに設置しタックルボックスなどは持っていかず。
家から1分ほどの水路(住宅街ど真ん中)を攻める。
ほどなくして足元でバイト&ヒット
ロッドを大きく煽りファイトをしていると、バレた。
そしてキャタピーJrは天高く舞い上がり、頭上の電線へグルグル巻きに、、、

あまりにひどい結末なので一旦家に帰り、再度ルアーをセットして釣行。
ノーバイトのまま終える。
途中からは釣りではなく、水路にライトを照らしながら魚を観察することが主な目的になってしまっていた。
目視で鯉1匹とナマズ2匹を発見。
ナマズにルアーを投げるが無反応。
やる気ねぇ、、、


8月8日(土)
バークレイ パワーポップ。
結末はツイッターでも呟いた以下の状況、、、
PEラインの扱いは難しい、、
やはりナイロンが良いと思った土曜日。
PE使うなら面倒ですがリーダーを使った方が結局ライントラブルが減って良いのかも、、、

ちなみにバークレイ パワーポップはカバー攻めに最適なルアーだと思います。
理由を思いつくままに上げると以下の通り
1:ニオイ、味付き
2:安い。630円ほど。税込でも700円ぐらい。
有名メーカーのフロッグなんか1600円ぐらいする。
3:フック交換可能。パワーポップは特殊素材のワームという位置づけなので、別売りの5/0のワームフックを取り付ける。
ちなみにパッケージ内に5/0のワームフックが1本同梱されているのでそれを使えば問題なし。
4:ラトルが標準装備
5:エアポケットが無いので面倒なシーリングが不要。釣りの途中に沈みだすこともない。
6:重量はフック込で14gぐらい。MHのロッドでも十分投げられる。
だいたいこんな感じです。
ロストしたので私はこれから買いに行く予定です。(執筆現在20時30分)




トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字