2015年10月11日

9月22日の夜に釣りに行った記録です。
子供が小さいとなかなかブログを書く時間も取れませんね(汗

9月22日 20時前家を出発
近くの水路の水はかなり減っているので水門を超えたところの上流へ向かう。
水路の幅は1メートルにも満たないが、ここは流れも緩く実績のあるポイント。
何投目かに、
「ボシュッ」
キャタピーJr.が吸い込まれる。
ロッドに重みを感じてからフッキング!!!
すると、とんでもない勢いで走り出す!!!
リールのドラグをきつめに設定していたため、MHのロッドが持っていかれそうなほどの勢い。
あわててドラグを緩め、親指ドラグも駆使しながらファイト。
何とか寄せてきて魚体を確認すると、鯉でした。
IMG_20150922_205701

IMG_20150922_205749
↑鯉の口元で光っているのはキャタピーJr.

メジャーは持っていかなかったので正確なサイズは分かりませんが、おそらく70cm近い鯉でした。
鯉のパワーはトンデモない事を知りました。
50upのバス、60強のナマズをMHのロッドで釣り上げた事はありますが、ファイトに余裕はありました。
MHのロッドが持っていかれそうになったのは今回が初めてです。
鯉釣りにハマる人が多いのも納得のファイトでした。

ちなみにランディングネットを持っていないので、ランディングはPEラインを持っての持ち上げ。
鯉がおとなしくしてくれていたから良いものの、ランディング時に鯉が暴れていたら手指に怪我を追っていた可能性が高いです。

真剣にランディングネットの購入を検討中です。
しかし、賃貸に住んでいて物置などもないため置き場に困ります。
車の中に置いておくのも車全体がくさくなりそうで敬遠してしまいます。
皆さんはランディングネットをどのように保管しているのでしょうか?
↓ちなみに購入候補のランディングネットはこれです


↓クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かつ   2015年10月13日 09:30
おはようございます。
風邪で仕事を休んでしまいました…
こちらはそろそろ終わりですかねえ。
>鯉
本来なら嬉しい大物なのですが、私達に取ってはやっかいな外道ですよね…

リールや竿を壊されないかとヒヤヒヤしますよね。

私は初めて買った高級リール(笑)のツインパをこいつにゴリゴリにされた苦い経験があります。

磯網みたいな長く伸びるタイプでコンパクトな奴は高いし、慣れないので伸ばしてるうちにバラシそうですし、私はホームセンターのネットを使っています。
今季節的にあるか分かりませんが3000円くらいで安いです。
アルミで物干し竿的に伸び縮みします。
最長で約2mくらいでしょうか。
半分にしかならないので収納性は悪いですが丈夫です。

デカイ魚だと意外にも網に入りにくいので網本体の直径がとにかくデカイのを買うのがおすすめですよ。
2. Posted by 大ナマ   2015年10月14日 07:34
>かつさん
コメントありがとうございます。
鯉は引きが強かったので外道とはいえ嬉しかったですね。
サブの釣りとして鯉釣りを始めようかと思ったぐらいです。
もしくはナマズの引きを楽しむためにMかMLのロッドを買おうかと思いました(笑
ホームセンターに網が売っているのは盲点でした。
家の近くにホームセンターがあるので今度探してみます。情報ありがとうございました。
3. Posted by matsu   2015年10月20日 22:56
5 はじめまして、今年から鯰にどはまりした者です。
共感する記事たくさんあり嬉しくなりました。時々お邪魔しますので宜しくお願いします。
4. Posted by 大ナマ   2015年10月22日 21:07
5 matsuさん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

子育てで忙しくて、釣りに行くどころかブログの管理すらまともに出来ずコメントの承認が遅くなってしまって申し訳ありません。
matsuさんのブログも参考にさせていただきます。
5. Posted by matsu   2015年10月23日 18:30
こんにちは

タモの件、参考までにですかジョイントとホルダーはあったほうが絶対いいです。
ホルダーは自作も出来ます♪

自分はシーバスのときはベストの背中に付けますが鯰の時は腰につけてます。
↓こんな感じ
https://youtu.be/i55bvYJK0xo

長さは長すぎないほうがいいです。
最低限でなるべく短く

軽くて使いやすいですよ
長すぎるのはのは勝手に伸びて大変です😳
6. Posted by 大ナマ   2015年10月23日 20:56
>matsuさん
またまたコメントありがとうございます。
ランディングネットにホルダーが必要な事は失念していました。
確かに移動の時にロッド持ってネット持ってだと両手がふさがりますもんね。
ホルダーで何か良い商品があればご紹介してもらえれば嬉しいです。
ちなみにネットはまだ買っていません。置き場所を思案中です。
置き場所は屋外で良いかなとは思っていますが。
7. Posted by matsu   2015年10月24日 00:27
自分の場合、ホルダーは自作したので既製品はなにがいいかわかりません。
スミマセン😢
今はかっこいいのいっぱいありますよね(笑)

自作するなら
タモホルダー 自作 でググると参考になるのいっぱいでてきます。
自分は、ダイソーやホームセンターでステーとボルト買ってきて、コの字形で組み保護でビニールテープぐるぐる巻きにしました。
ステーはステン高いのでスチールで😁

取り付けは、ダイソーの滑り止めシート巻いてホルダーをタイラップ5本で止めました。
そんなんでも十分ですよ🎵

ジョイントは、フレックスアームの初期型使ってますが緩みやすいのが欠点です。
今のは改善されしっかりしてます。
でもちょっと高いのでプロックスのでもいいかも。
安すぎるのは止めたほうがいいです。
すぐ壊れました、、😂

参考動画の人はバックに引っ掻けてますが自分はベルトに刺してます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字