フィールド

2016年08月07日

ブログ更新はかなり久しぶりになりました。
ブログ更新を中々しなかった理由は
・妻子持ちで釣りに行く時間がなかなか取れない
・高槻市から枚方市に引っ越して、引っ越し先の近くで釣りが出来るフィールドを見つけれていない。
・釣り以外の趣味もあるため、何が何でも釣りをしたいというわけでは無い。
です。
月1回ぐらい釣り具屋には行っていますが、欲しいものも特にありません。
新型アンタレスの価格にビビったぐらいです。
もちろん良い年の大人なのでアンタレスぐらい買えないわけではないのですが、あの性能のリールを買う必要性は全く感じません。
もちろん、遠投が必要なフィールドで釣りをしている人、キャストの正確性がシビアに問われるフィールドで釣りをしている人には必要だと思いますので、飽くまで私にとっては必要が無いという事です。

さて、本題。
枚方市内で釣りが出来る場所がないかGogleストリートビューで見当をつけた箇所に本日行ってきました。
その結果、なんと釣りは大歓迎との事!!!!
ご丁寧にマナーの良さそうな釣り人までイラストに描かれているではありませんか。
釣り場の雰囲気も良く、期待が膨らみます。
IMG_20160807_150325


というのは真っ赤なウソで、実際のところは釣り禁止、、、

IMG_20160807_093031


ここは府道から近い農業用水路です。
つまり、交通アクセスは抜群に良く、水も淀川から直接引き込んでいると思われフィールドのポテンシャルはかなり高い所です。
しかし、釣り禁止。ここはなぜ釣り禁止なのか。
私の想像ですが、アクセスが良すぎるためにバス釣りブームの時に釣り人と地元の農業者等の間で次のようなトラブルがあったものと推測できます。
・農道に釣り人の路上駐車。
・ルアーやラインが田んぼへの取水口や水門に引っ掛かりトラブル。
・ゴミ問題
以上の事が重なって、釣り禁止になったと思われます。

写真の場所を巡った後に、枚方市の野池を1か所見て回ったのですが、立ち入り禁止でした。

ということで、今回の釣り場探索は大失敗。
今後は枚方から高槻に遠征して釣りをすることになりそうです。
面倒だなぁ。

ちなみに、主な交通手段がロードバイクの私にとっては枚方から高槻に移動する際のロッドの持ち運びが課題。
2ピースロッドをバックパックに刺して移動しようとしましたが、バックパックからかなりはみ出ていて危険と判断しました。
というわけで、いわゆるパックロッドの購入を検討中です。
良いパックロッドをご存じでしたらコメント等で教えていただければ嬉しいです。
ちなみに今購入しようと思っているのはダイワ B.B.Bのテレスコピックモデルです。
B.B.Bのテレスコピックモデルにしようとした理由は
・収納の際、ルアーを付けたままでOK
・専用バッグが付いてくる
です。
近所の釣り具屋には現物がなかったので、どこか現物が見れる店が無いものか。

あ、鯰人のテレスコピックモデルは
・高い
・レングスが長すぎるので却下で(笑)






2015年03月29日

本日は消費期限の切れた食パンを持って、水路散歩に出かけました。
昨日からの雨で水路の様子がどのように変化しているのかを探りました。
また、鯉が産卵のために大移動を行っている雰囲気もありましたのでその観察も兼ねました。
私は鯉の移動とともにナマズも移動するのではないかと考えています。

お散歩中の幅1メートルも満たない水路でナマズを発見!
パンをあげると、ヒゲで確認した後に食べました!
ナマズは動物性のものしか食べないというのは嘘でした。
IMG_20150329_171524



動画も撮りましたのでどうぞご覧ください。
17秒と短いです。
残念ながら、ナマズがパンを食べるシーンは撮り逃しました。







おまけ
鳥さんにもパンをあげるの図
IMG_20150329_164751

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

2014年11月30日

昨日の雨で水路の様子が激変していました。
大増水and濁りand流れがはやい!
もうどこを攻めて良いか分からないぐらいひどかったので、今日も新規開拓に自転車を走らせました。

下の写真の場所は田んぼや畑の横の小水路。
ここで釣りをしていると、農家のおじさんから
「こんなところに魚はおらんぞ」
とありがたい忠告。
闇鯰スナイパーを投げ続けるが何の反応も無し。
水路を進んでいくと、水面に油が浮いていた。
こりゃダメだわ。
007


その後も比較的大きな水路を釣り歩いたが、ナマズからは何の反応もなし
鯉の姿はちょくちょく見たので、魚そのものがどこかに大移動したというわけではなさそう。
大きな水路を大きく探ろうとしてオーバーヘッドキャストで遠投したら電線に闇鯰スナイパーが絡まりルアーロスト。
ここで集中力がなくなり帰宅。
ナマズ釣りはフィールド探しが難しい。
トップウォーターにバイトが無かったからといってそこにナマズがいないとは限らないし、、、

↓クリックいただけると励みになります
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村




2014年11月22日

水路工事が本格的に始まり、水路が完全に死亡しました。
008

この写真で分かる通り、水路の水が完全に抜かれました。
写真の場所の下流は工事の影響で水がかつてないほどの濁りで魚の気配がほとんど無し。
上流も水路工事に影響が無いようにほとんど水が抜かれていて、魚影は薄いです。
これは最大のピンチ。
工事は農業用水の需要が無い冬の間だけらしいので、梅雨前には復活してくれているとありがたいのですが、、、

本日は暖かかったので釣りに行きましたがあえなくボウズ。
この状況なら当たり前と言えば当たり前なのですが、、、
新しいロッドはまぁまぁ使い勝手が良いです。
インプレはまた今度したいと思います。

↓クリックの数に応じて水路が復活します(嘘)
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村



2014年11月02日

昨日の雨のせいなのかどうかは分かりませんが、水路の水位が一時的に復活しました。
↓これ
006

鯉の姿は確認できたのでナマズも戻ってきてると良いなぁ。
夕方あたりにチャレンジしてみたいと思います。
ベイトフィッシュはいたので、ナマズも戻ってきている可能性が高いと思われます。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村