ナマズニュース

2014年10月02日

ナマズ関連のことをインターネットで調べていたら、すごいニュースが目に入りました。
イギリスで、3.6mのヨーロッパオオナマズが釣り上げられたとのニュースです。
ニュースサイトの画像見ると、
「合成じゃねーの!?」
って感じです。

それにしても、どうやってランディングしたんでしょうね?
普通のタックルなら、針がかかった瞬間ドラグが唸りをあげてラインが出ていって、あっけなくラインが切られる結末しか思い浮かばないのですが。
もしくは針が伸ばされて終了。
写真の釣り人を見てもヘビーなタックルを使っているようには見えませんし、、、

20140929081738122226

↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

2014年08月29日

前回のブログ記事である、ナマズクイズの回答です。

Q1
ナマズはひげでも味覚を感じることができる
○か×か?

A1

ナマズはひげで味覚を感じることが出来る!

Q2
ナマズは皮膚(体表面)でも味覚を感じることができる
○か×か?

A2

なんと、ナマズは体表面でも味覚を感じています!

これらの情報を知っていると、ナマズ釣りに有効活用できそうですね。
ワームならば、味や匂いの強いものを選べばナマズを誘い出すことが出来るようになるかもしれません。
トップウォータープラグであっても、ワームオイルなどの匂いのするものをを浸み込ませたりするなどのチューンを行えば、プラグへの食いつきが良くなるかもしれませんね。


バス釣りで下のワームオイルを使ったことがあります。
このオイルをつけると、バスが強くワームをくわえて離さないので、シビアな状況でもフッキング率が格段に上がった記憶があります。
ナマズはフッキング率が低いので、このオイルも効果があるかどうか試してみたいと思います。
トップウォータープラグへ試すのは初めての経験ですが、、、
匂いは強烈すぎるので取扱い注意です!!!!


↓トップウォータープラグにワームオイルとか邪道じゃね?、と思った人はクリック
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


2014年08月28日

どうも、家庭の事情とかで最近釣りに行けておらずこのブログは釣りブログなのかと、自問自答している大ナマです。

釣りにも行けないので小ネタのようなブログ記事で、突然ですがナマズクイズです。(日本語おかしい)

Q1
ナマズはひげでも味覚を感じることができる
○か×か?

Q2
ナマズは皮膚(体表面)でも味覚を感じることができる
○か×か?

クイズの出展は以前にも紹介した下の本です。
答えは明日の朝に書きます。




↓さっさと答え書けよ、と思った人はクリック
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

2014年08月21日

ブログ主の大ナマです。

今年の土用の丑の日(7月29日)前後では、
ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定
というニュースが話題になったかと思います。
私はウナギは好きな方ですが、絶滅危惧種を金を出してまで積極的に食べたいとは思いませんので、
今後、ニホンウナギが絶滅危惧種の指定解除になるまでウナギは食べないでおこうと思いました。
(ウナギ釣りはしてみたいですけど)

↓ナマズと関係ないじゃんと思った人はクリック
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

さてこれから先、絶滅危惧種の指定を受けたニホンウナギに対して、ニホンウナギの輸出入制限や、
養殖量制限が、もしも行われた場合、食材としてのウナギが今までどおり供給されなくなります。
こういう事態になるとウナギ好きの人は困りますし、ウナギ屋も商売あがったりで困ります。
ということで、ウナギ好きの人たちのため、またウナギ屋の店主・従業員のために、
ウナギの代替となる食材を探す必要があります。
ウナギと似た食材で知られているのはアナゴでしょうが、アナゴも代替とするには高いですね。
もうちょっと安価な食材があれば個人的に嬉しいです。

ウナギに替わる安価な食材は無いものかというところで出てくるのが、
我らが愛するナマズ(マナマズ)
日経新聞のサイトにも
絶滅寸前ウナギに代わるのは、ナマズのかば焼き
というタイトルで特集記事が書かれているではありませんか。
日陰者のナマズがウナギの代替品として注目を集める日は来るのか?
ナマズ関連ニュースに注目していきたいと思います。

ちなみに食材としてのナマズを検索してみると、、何とAmazonで販売していました!!!!
興味のある方はどうぞ。
私は妻に反対されそうなので、迂闊に買うことはできません。



こっちのナマズ関連飲料を買って、飲んで、ナマズに思いを馳せるのも良いかもしれません。